› Fanta爺 › Movable TypeとWordpress

2011年05月22日

Movable TypeとWordpress

知人のレストランのサイトMovable TypeとWordpressと
どちらで行くか、迷っています

とりあえず、昨晩、両方インストして、いろいろ試したが
どちらも、良いですが、続きで小粋空間さんの記事を引用しているように
Wordpressが良いみたい

更新していくうえで使いやすい方を決めていただこうw
よろしくM課長w

Movable Type と比較して WordPress が人気なのは、「再構築が不要」とか「インストールが簡単」とか「デザインが豊富」とか、国内ブロガーの評価を頼りにしていましたが、下記の記事の一文を読んで、米国で Moovable Type の人気が急激に落ち、WordPress にシェアを明け渡した本当の理由を知りました。

Movable Type 4.0 ベータ、ローンチ―第3四半期にもオープンソース化へ

MTユーザーとSixApartの間には波乱の歴史がある。Movable Typeは決してオープンソースプラットフォームではなかったのだが、MT 3.0のリリース以前は多くのユーザーがMTをオープンソースであるかのように扱っていた。2004年のMT 3.0のリリースと同時にライセンス契約が強制されるようになったことでユーザーコミュニティーからは激しい非難の声(私の声もかなり声高に混じっていた)が上がった。そしてこれが、いろいろな意味で、WordPressがそれまでどちらかといえば無名なソフトだったのだが、現在のようなブログホスティングソフトのリーダーの位置を獲得するに至るターニングポイントになった。


Posted by ファンタじぃ~さん at 10:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。